どっちかといえば

「オズの魔法使い」も大好きなモチーフの一つ。
子供のころから何度となく見たのがジュディ・ガーランドの映画。
もう1本違うお話のがあったはずなのになかなか見つけられなかったのが「RETURN TO OZ」
ファルーザ・バーク主演でこちらのドロシーの方がドロシーっぽいっていう人も多いお話。
残念ながら日本語版のDVDが出ていないのが残念なところ…

そして、2013年公開の「オズ はじまりの戦い」も個人的には好きなんだな~オズもイケメンだし。
で、人形好きとしては気になって仕方がないのが「陶器の少女 CHINA GIRL」

なんだけど・・・
DSC01576.jpg

14インチとは書いてあったが想像よりデカイ。
箱の中では下手なスクワット状態、なんで?

1362762746_3805_oz.jpg

映画の中ではこんな感じなので、1/1スケール?
36㎝はあります。
そういう大きさも含めて、ちょっと不気味な感じが否めません。

DSC01579.jpg

ちいさな陶器人形のはずなのに、我が家では最大クラス(笑)

DSC01580.jpg

あらためてヨロシクネ

う~ん、可愛いのか?不気味なのか?
ってあたりが、こっちブログにアップした理由。

DSC01583.jpg

でも、リビデに嫌悪感を持つ娘が帰宅するなりかわいい~って言っていたので
可愛いのかもしれません。




なんでもたのしー

牽牛代理は水牛以外にないでしょーと思考も広がらなくなって
ふと、やっぱり七夕は早すぎるんじゃないかと思ったり
だって七夕の前に梅雨あるもんね。
それで梅雨用のディスプレイに替えることにした。

DSC01465.jpg

そしたらさっそくビーニース。
アジサイの造花は当然100均、で、カタツムリ!
そういえば去年庭で見つけたんだよね、ほんもののカタツムリ。

2017-08-27_07-22-41_694.jpg

写真だと大きさ分かりずらいけど4センチくらいはあったはず。
多分水でもかけたら顔出したんだろうけどちょっと勇気が出なかったな~、なのでもうすこし葉っぱに隠して解放してあげました。

DSC01463.jpg

昔は雨が降るとブロック塀にいっぱい出てきてたのに、いつの頃からか見かけなくなっちゃって。
どこのお家もお庭の花木を守るために殺虫剤使いますもんね。
我が家の放置状態がカタツムリにはよかったのかな(汗)

DSC01462.jpg

本当はもっとキレイなガラスのカタツムリが理想なんだけどとりあえずは自作してみました。
なのでヘゴヘゴしてますけど、ご愛嬌。
それにしても100均にはこんな便利なプラスチック粘土?があるんですね、半透明な感じがカタツムリにはいいかな~と思ってます。
ゾンビ人形と並べておいて言うのもなんですが、あまりリアルなのも気持ち悪いですもんね。

DSC01461.jpg

ビーニースはどんな時も無邪気に楽しそうでいいな~



今週もなんとか乗り切った!

先週は確か寒い寒いって言ってなかったっけ?
なのに今週は暑くてもー、誰でもそうだろうけど急にこれじゃしんどいです。

月曜から5勤めともなるとヘロヘロで、集中力も散漫に
へんな失敗してなきゃいいな~

DSC01453.jpg

しんどいながらもなんとか乗り切った金曜午後。
未だ牽牛の代理も見つからないので他の子たちで遊んでみました。

ちっさい宇宙飛行士、NASAのアストロノーツじゃあないよね
宇宙服のアンダーウェアか?子供のコスプレか?って感じ

で、この小さい子たちが宇宙で盛り上がってたら寄って来た

DSC01449.jpg

我が家の”ちいさいこクラブ”の面々(急きょクラブ結成)
リトルタイクスっぽいのはソルト&ペッパー入れなんだけど入れ方分からないのでお人形枠に仲間入り。
そして、なぜか一人だけいるプレイモービル。

DSC01450.jpg

お兄ちゃんが小さい時に持っていたレゴにまざってた。なぞ。
うすら汚れてるんだけど捨てるに捨てられず、一人ぼっちじゃかわいそうだから…なんて思って検索したら世界が広すぎて手が出せない、さすがに。

ま、バラバラだけど並ぶと可愛いのでここまでと納得しとかないとね。

 DSC01452.jpg

気づいたら今日はリビデの登場なしでしたね、リビデブログなのに。

本当はリビデと絡めたかったんだけど、いい写真が撮れなかったのね
集中力も限界なので今日はこれまで。

わかってるよ、早いって

一年のうち節句って5回あって、1月は七草の節句・3月は桃の節句・5月は菖蒲の節句・7月は笹の節句・9月は菊の節句なんだって。

3月のお雛様はお正月済んだら飾っちゃうよね~(イヤ?寒いからなかなか出さないか)
で、この辺は寒いから3月いっぱい飾っておいて入れ替わりに5月人形を出します。

DSC01427.jpg

昨日帰宅してから気分がよかったので5月人形の若武者くんを片付けたんだけど
変わりの何かをずっと考えていてとりあえず用意のできたものを出してみた。

ところがいろいろ調べてみたら七夕の笹飾りって七月七日の前夜に飾ってその晩が明けたら川にながしちゃうんだって、いつまでも出しっぱなしだと短冊に書いた願いはかなわないんだとか。

せかせかした現代じゃなくてのんびりした時代の風習のはずなのにずいぶんせっかちな気がするのはなんで?

DSC01423.jpg

いやしかし、私が出しておきたいのは笹飾りではなくて
織姫&牽牛にちなんだ人形の替わりになる何かだし、いいよねたぶん。

で、これ(↑)が織姫あての糸巻き。
五色の糸ならぬ毛糸を巻いたもの。

 DSC01424.jpg

で、こっち(↑)が天の川あてのペーパーウェイト。

DSC01425.jpg

ただの透明なやつ、底に星空の写真を貼っただけ。

なので横から見るとナンダコレです(笑)
水面に映った天の川を想像して見るように!

DSC01426.jpg 

「な~るほど」・・・と言ってほしい。

これを今はお盆にならべています。
現在牽牛探しの真っ最中、やっぱ牛かな~とは思ってるんですけどね。

DSC01429.jpg

人形好きとしては織姫&牽牛人形も探してみたんですけどなかなかね、
だったらウチの子たちと絡められる替わりのものでいいかーってなったわけです。

牽牛見つかり次第アップします。

 

それでもクロエはキレイ

週末の夜、朝もゆっくり出来るしって思いもあって日付が変わるまで起きてたら
朝からなんだか体調不良。

外は日差しもあって暖かいのに家の中は案外ひんやりしてるし身体は暖まらないしで
せっかくの休日なのにやる気が出ない・・・

やはり早寝早起きとまでは言わないまでも、
夜はいい加減に寝て朝もいい加減に起きるってのがいいようです。
ってあたりまえだね。

DSC01406.jpg

今晩は早く寝て明日はまたお人形の写真撮りたいと思います。
プロフィール

のっちーね

Author:のっちーね
ある日突然LDDの虜に。
見てるぶんにはどんな子でもOKなんだけど、ウチに来てもらうのは美少女ゾンビばかりかな~ :)
可愛いお人形好きな主婦の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR