どっちかといえば

「オズの魔法使い」も大好きなモチーフの一つ。
子供のころから何度となく見たのがジュディ・ガーランドの映画。
もう1本違うお話のがあったはずなのになかなか見つけられなかったのが「RETURN TO OZ」
ファルーザ・バーク主演でこちらのドロシーの方がドロシーっぽいっていう人も多いお話。
残念ながら日本語版のDVDが出ていないのが残念なところ…

そして、2013年公開の「オズ はじまりの戦い」も個人的には好きなんだな~オズもイケメンだし。
で、人形好きとしては気になって仕方がないのが「陶器の少女 CHINA GIRL」

なんだけど・・・
DSC01576.jpg

14インチとは書いてあったが想像よりデカイ。
箱の中では下手なスクワット状態、なんで?

1362762746_3805_oz.jpg

映画の中ではこんな感じなので、1/1スケール?
36㎝はあります。
そういう大きさも含めて、ちょっと不気味な感じが否めません。

DSC01579.jpg

ちいさな陶器人形のはずなのに、我が家では最大クラス(笑)

DSC01580.jpg

あらためてヨロシクネ

う~ん、可愛いのか?不気味なのか?
ってあたりが、こっちブログにアップした理由。

DSC01583.jpg

でも、リビデに嫌悪感を持つ娘が帰宅するなりかわいい~って言っていたので
可愛いのかもしれません。




スポンサーサイト

屏風の撮影ブース

ゴールデンウィーク中の平日2日目、出勤者数が少ないのか
今日のメニューは部屋数多め、清掃仕事の客室数の話。

雨降り前で湿度も高くて結構しんどかったんだけど
明日はまた休みだと思うと気持ちは羽が生えたように軽い(笑)

なので100均に寄って撮影用の屏風を作ろうと材料を物色
で、完成がこちら

リディア2

A4のパンチングボード2枚を蝶番で止めて木目プリントのペーパーを張り付け、後は装飾。
プリントペーパーが5枚入りだったので、使わなくなったホワイトボーにも貼って床面もできちゃった。

若干高さが足りない分も打開策は考えてあるもんね、そこはまたの機会に。

リディア

リディアの赤い髪にはいいけれどリビデに使うにはポップ感強すぎかな~


同じような写真しかないので迷ったけど、一応貼っとこうっと。

リディア3

マーメイド風

子供の頃、鯉のぼりを見るたび思ってた。
人魚姫になってみたーいって。

201804091802371f9.jpeg

こんな感じ(笑)

こんなことするんならマーメイドのままでよかったやん!
って声も聞こえてきそうだけど

そうじゃないのよ。
基本ヒトで、時にマーメイドって感じがいいのよね。

2018040918023800a.jpeg

ちょっとエフェクトかけたら水中っぽくなったかな?

ウエスト部分ちょと詰めたらよかったねー

20180409180239296.jpeg

そです、勝手なんです。
マーメイドになりたかったのは私で、好きなのはお人形なんです!
人生折り返しも過ぎたらもう我慢なんかしないんだから!!

我慢といえば(この先愚痴です。しかも一体いつの話やねんっていう)

年長組か小1のクリスマスだったと思うんだけど
朝起きたら枕元にプレゼントがあって、絵本だったんだけど。
私のが日本のお姫様(かぐや姫とかはちかつぎひめ)で、妹のが西洋のお姫様(しらゆき姫や人魚姫、おやゆびひめ)。
私は断然西洋のお姫様が好みだったので、妹が羨ましくて仕方ありませんでした。
それぞれの枕元に置いてあったとはいえ自室を与えられていた訳でもないので同じ部屋に置いておくものだし二人で読めばいいと思ってのプレゼントだったんでしょうが。。。

当時の私には残念で悔しくて泣きたくなる出来事でした。

妹はそんなに執着してなかったみたいだけど、私には自分のものかどうかが重要だったんです。
この時の絵本でけでなく、何かを分け与えられる時
どうしても妹に可愛い方で私にはちょっとシックな地味目なものが当たるのがずっと嫌でした。
私のことを嫌いなんじゃないかと思わせる母が嫌いでした。

だけど嫌われたくなくてちょこちょこ我慢で、いい子にしていました。
今でもたとえ主人にでさえ口に出して言えないことがたくさんあります。
大人なんだしお互い様って言うかもしれないし、もし言葉にできたとして
案外相手は知ってたよ そうだと思った って言うかもしれないけど
やっぱり言葉にするのは怖いです。

我慢って大事なことだとは思うけど
与えられた世界に生きる子どもに我慢を強制って
時代だ〜

ジェーン再び

ジェーンの☆目、それなりに気に入ってたんだけど
シールだし、色々やってみようと赤→青→緑と来て
白を貼ったら

なんとなくシリーズ29のネームレスっぽくなったような



洋服もお姉さんっぽくなったしこっちの方がしっくりするかな。

そうそうイングリッドのシューズ。
昨晩メールがあって、石川・福井は雪のため配達見合わせだって(・Д・)
もう心折れた。
今日あたり天気も良くて雪もぐんぐん溶け始めてますけど。
まあ、確かに住宅街の路地なんかで除雪の進んで無いところもあるけどね。

だったらもうこのままでいいよって返事したんだけど
そのショップからのメールって日に1度きりなんだよね。
忙しいとは思うけど、なんとなく誠意が感じられない(メールの内容も含めて)

運送屋さんは荷物の内容が何であれ配達が仕事なんだし
今回のやりとりもショップのミスなんだから私が気をもむことは無いのはわかってる。
けどたかが人形の靴に何度も走らせるのはやっぱり気が引ける

ともあれ返事待ちです。
私、せっかちなのに・・・
靴履かせる前提で着替えた子がいつまでも裸足って嫌なのに・・・

ジェーン着替え

とりあえずアリソンのワンピース着せてたけど
可愛過ぎたので簡単セーターと巻きスカート作ってみた。



セーターは襟ぐりも袖口も裾も切りっぱなし。
スカートなんか適当な大きさに四角く切った布をぐるっと巻いてダーツを取っただけ。

あ、袖は左右で長さ違えてます。

201802112125246e9.jpeg

ひとまずこんな感じで。
プロフィール

のっちーね

Author:のっちーね
ある日突然LDDの虜に。
見てるぶんにはどんな子でもOKなんだけど、ウチに来てもらうのは美少女ゾンビばかりかな~ :)
可愛いお人形好きな主婦の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR