癖それとも病

ずらっと並べたお人形や雑貨に囲まれてると安心するし、お気に入りを探してると楽しくってつい時間を忘れちゃう。
やさしい家族は「あんたの癖やね」って言ってくれるけど、ひょっとして買い物依存症だったりしてって思う瞬間も無きにしも非ず。
小遣いの範囲内でと肝に銘じて。

DSC01648.jpg

最近のお買いもの事情はお人形に関しては満足できる数揃ってきてるのでそんなに欲しいとは思わなくって、新人さんのお迎えもめっきり減ってます。

替わりにというか、よく買うようになってるのがマイ健康食品(笑)、ローズヒップのお茶とかお抹茶、豆乳、きな粉、甘酒、粉末シナモンにドライプルーンなんか、サプリだとアミノ酸系のものやハトムギエキスかな。

DSC01647.jpg

毎日口にするものなので結構バカにならない、どれかやめなきゃな~と思ってるんだけど選択がむずかしい。
ローズヒップとシナモン、ハトムギは肌代謝のためだから絶対。
きな粉、豆乳は便秘対策プラスたんぱく質補給、アミノ酸サプリは疲労回復に必要!

DSC01649.jpg

甘酒は~うーん、やめようかな、無くてもよさそう、うん、やめよう!
抹茶とプルーンか~、色の濃いものってなんかよさそうなんだよね~
抹茶は朝のトースト対策に、パンは消化が早いから先に抹茶豆乳飲んでおくと腹もちいいし、プルーンはデザートやおやつにスナック食べるよりはいいかな~と思ってて・・・う~ん削れない(>_<)

DSC01644.jpg

抹茶は製菓用の安価なもの使ってるし大したこと無いか(とかなんとか…)
プルーンは~~~~、美味しいんだよね~、食べる回数を減らせばいいか?マジか?
う~ん?

と延々くだらないこと考えてます。

やっぱり病なのかもしれません。

スポンサーサイト

なんでもたのしー

牽牛代理は水牛以外にないでしょーと思考も広がらなくなって
ふと、やっぱり七夕は早すぎるんじゃないかと思ったり
だって七夕の前に梅雨あるもんね。
それで梅雨用のディスプレイに替えることにした。

DSC01465.jpg

そしたらさっそくビーニース。
アジサイの造花は当然100均、で、カタツムリ!
そういえば去年庭で見つけたんだよね、ほんもののカタツムリ。

2017-08-27_07-22-41_694.jpg

写真だと大きさ分かりずらいけど4センチくらいはあったはず。
多分水でもかけたら顔出したんだろうけどちょっと勇気が出なかったな~、なのでもうすこし葉っぱに隠して解放してあげました。

DSC01463.jpg

昔は雨が降るとブロック塀にいっぱい出てきてたのに、いつの頃からか見かけなくなっちゃって。
どこのお家もお庭の花木を守るために殺虫剤使いますもんね。
我が家の放置状態がカタツムリにはよかったのかな(汗)

DSC01462.jpg

本当はもっとキレイなガラスのカタツムリが理想なんだけどとりあえずは自作してみました。
なのでヘゴヘゴしてますけど、ご愛嬌。
それにしても100均にはこんな便利なプラスチック粘土?があるんですね、半透明な感じがカタツムリにはいいかな~と思ってます。
ゾンビ人形と並べておいて言うのもなんですが、あまりリアルなのも気持ち悪いですもんね。

DSC01461.jpg

ビーニースはどんな時も無邪気に楽しそうでいいな~



わかってるよ、早いって

一年のうち節句って5回あって、1月は七草の節句・3月は桃の節句・5月は菖蒲の節句・7月は笹の節句・9月は菊の節句なんだって。

3月のお雛様はお正月済んだら飾っちゃうよね~(イヤ?寒いからなかなか出さないか)
で、この辺は寒いから3月いっぱい飾っておいて入れ替わりに5月人形を出します。

DSC01427.jpg

昨日帰宅してから気分がよかったので5月人形の若武者くんを片付けたんだけど
変わりの何かをずっと考えていてとりあえず用意のできたものを出してみた。

ところがいろいろ調べてみたら七夕の笹飾りって七月七日の前夜に飾ってその晩が明けたら川にながしちゃうんだって、いつまでも出しっぱなしだと短冊に書いた願いはかなわないんだとか。

せかせかした現代じゃなくてのんびりした時代の風習のはずなのにずいぶんせっかちな気がするのはなんで?

DSC01423.jpg

いやしかし、私が出しておきたいのは笹飾りではなくて
織姫&牽牛にちなんだ人形の替わりになる何かだし、いいよねたぶん。

で、これ(↑)が織姫あての糸巻き。
五色の糸ならぬ毛糸を巻いたもの。

 DSC01424.jpg

で、こっち(↑)が天の川あてのペーパーウェイト。

DSC01425.jpg

ただの透明なやつ、底に星空の写真を貼っただけ。

なので横から見るとナンダコレです(笑)
水面に映った天の川を想像して見るように!

DSC01426.jpg 

「な~るほど」・・・と言ってほしい。

これを今はお盆にならべています。
現在牽牛探しの真っ最中、やっぱ牛かな~とは思ってるんですけどね。

DSC01429.jpg

人形好きとしては織姫&牽牛人形も探してみたんですけどなかなかね、
だったらウチの子たちと絡められる替わりのものでいいかーってなったわけです。

牽牛見つかり次第アップします。

 

こんな時はビーニース

やっぱりね、目新しいもの見るとじっとしてられないビーニース。

20180324122605b95.jpeg

ワカムシャ、久しぶり!

なんて挨拶もそこそこに、気になるのはケースの上。

20180324122606f06.jpeg

よっと、と・届かない。

201803241226078ea.jpeg

もうちょい、ぽっかり見えてんのは何だ?

20180324122609f10.jpeg

オラッ

20180324122611039.jpeg

あ“〜!会えた〜

張り子の鯉のぼり「はりこーシカ」、そう、マトリョーシカのように口の中へ順々に収まります。
パッと出せてコンパクトに収納、子供も大きくなって大げさな鯉のぼりはさすがに出すのも大変。
この大きさと色味ならドール達と並べても可愛いです。

20180324122612003.jpeg

ビーニースだとついこんなこともやっちゃいます(笑)

実は鯉のぼりが欲しかったわけじゃなくて
五月人形のお供に張り子のトラが欲しくて検索中に偶然見つけたはりこーシカ。
トラは好みの顔・サイズが予算内で見つからなくて困っていたところだったので飛びついてしまいました。

ビーニース

特に何でもない、明日は百万石まつりのお茶会なので今日のうちにと

bea_20170603152947e6e.jpg

長く男の子みたいにパンツ姿だったしもうすぐアニバってこともあり
ウェルカムドレスのワンピに着替えてみた。

可愛いです。
プロフィール

のっちーね

Author:のっちーね
ある日突然LDDの虜に。
見てるぶんにはどんな子でもOKなんだけど、ウチに来てもらうのは美少女ゾンビばかりかな~ :)
可愛いお人形好きな主婦の日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR